BOOK

2023年11月21日発売 点滅社「鬱の本」にてオーケンエッセイ執筆掲載!

大槻ケンヂ 単行本 / UPDATE 2023.12.08

 鬱の本 

点滅社
定価:1800円+税
発売日:2023年11月21日



 

本が読めないときに。
鬱のときに読んだ本。憂鬱になると思い出す本。まるで鬱のような本。
84人の「鬱」と「本」をめぐるエッセイ集。本が読めないときに。

(夏葉社さまの『冬の本』にインスパイアされ製作した作品です)

この本は、「毎日を憂鬱に生きている人に寄り添いたい」という気持ちからつくりました。どこからめくってもよくて、一編が1000文字程度、さらにテーマが「鬱」ならば、読んでいる数分の間だけでも、ほんのちょっと心が落ち着く本になるのではいかと思いました。
病気のうつに限らず、日常にある憂鬱、思春期の頃の鬱屈など、様々な「鬱」のかたちを84名の方に取り上げてもらっています。
「鬱」と「本」をくっつけたのは、本の力を信じているからです。1冊の本として『鬱の本』を楽しんでいただくとともに、無数にある「鬱の本」を知るきっかけになれば、生きることが少し楽になるかもしれないという思いがあります。
この本が、あなたにとっての小さなお守りになれば、こんなにうれしいことはありません。あなたの生活がうまくいきますように。