オーケンの不定期日記 オーケンブログ

「沈黙も半ばを過ぎ?て」

UPDATE 2016.05.24

声帯手術後で声出しなるだけ控え中です。

本日は「散歩の達人」誌用に原稿400×6。今後のライブの予定打ち合わせ(もう筆談はしていません)も。さらにいろいろ具体化してきました。お楽しみに。

買おう!と宣伝を見てから決めていた、大宮司朗著「今すぐできる!霊術講座」購入。
いわゆるスプーン曲げ、その原理を霊術では小指鉄曲術というそうで、かっこいい。そもそも霊術がかっこいいし、バンド名もだけど、まずネーミング大事ですね。

ここ数日はパット・メセニーさんだけ聴いています。(聴くだけ、詳しくはないです)80年代、パット・メセニーなどのジャズフュージョンは、僕らパンク、アングラ、ナゴム者にとっては敵!敵以外の何者でもなくて(あちらはこちらの存在すら知らなかったに決まってるわけですけど)、はっきり『悪』と見なされていたのだけど(笑)筋少の初代メンバーのナオト君がわけへだてなくなんでも聴く人で、それこそピストルズと同列の扱いでパット・メセニーなんかを聴かせてくれた。
特にメセニー・グループの「ザ・ファーストサークル」というのは一体何度聴かされたかわからない。

今にして思うと彼の家でのあの雑多な聴き会はとても勉強になってよかったなぁと思いますね。

先週、メセニーのアルバムを何枚かはTSUTAYAさんでレンタルしてきて、そのついでに新作アメリカンスーパーヒーロードラマ第一話を4種類集めたDVDも借りてきたんだけど、「スーパーガール」が個人的にはダントツよかったなぁ。明るくてさ。しかもスーパーガールの上司がアリー・マイ・ラブのアリーじゃないですか。

海外ドラマは「ウォーキングオブザデッド」は、、実は見たことなくて、むしろ「うわさのツインズ リブとマディ」が好きだったりします。ダヴ・キャメロンはもちろ上手いけど、ママ役の女優さんが芸達者。

そういえば昨日はLINEのスタンプを30個くらい描きました。使用されるのかよくわからないけど、声出ないなら絵を描いてくださいと言われてつい(笑)