オーケンの不定期日記 オーケンブログ

「現象のブレイド」

UPDATE 2016.04.20

イヤホンズとオーケンとのコラボ曲「現象のブレイド」が本日から配信になっています。これはアクションRPG「BLADE 天から堕ちる千の刃」のテーマソング。
イヤホンズは、人気声優さん、りえりー、がっきゅ、まりんか、のユニット。みなさん才能きらめく若い女子。しかもがんばり屋。
歌詞の中で、冒険や事故、戦争などの窮地にふいに現れて自分を救う謎の存在「サードマン」について歌っています。
考えてみれば、筋肉少女帯のいくつかの歌や、大槻ケンヂと絶望少女達の歌のほとんどが、窮地、絶望の時に守護天使のような存在が自分を叱咤激励、アドバイスを与えて「まだなんとかなるよ」「本当か?」と会話する話しであり、あれを現象として呼ぶならまさに「サードマン現象」ということになるのでしょうか。今まではサードマン現象を無意識に歌詞にしていましたが、今回は初めて、意識してそれを詞に表して、サードマン現象自体を楽曲にまとめてみました。
この確信的な逆転の発想と作業は自分の創作の中でそうとう大きな事件であると思っているんです。だから、ってわけじゃないですが、何よりいい曲なのでぜひみなさんに大槻ケンヂとイヤホンズ「現象のブレイド」聞いてもらいたいです。
作曲はNARASAKI氏。
ちなみに、まりんかこと高野麻里佳さんはナッキー作曲の特撮「音の中へ」でコーラスをやってくれています。