オーケンの不定期日記 オーケンブログ

「オケミス竜理長 UGS さよなら絶望先生 としまえん」

不定期日記 / UPDATE 2019.04.07

大槻ケンヂミステリ文庫(オケミス)と竜理長とのコラボツアーが終了しました。

3本だけどね。

吉祥寺、鎌倉、京橋と、どの会場も盛況で嬉しい限り。

またコラボライブしたいですね。機会があったら音源も作れたらいいなぁと個人的には。

今回あんまり写真を撮ってなくて、これは去年に鎌倉で竜理長とコラボした時のもの↓逆光。



ツアーの合間に、雨宮清著「日本UFO研究史 UFO問題の検証と究明、情報公開」読む。

UFO研究団体、CBA〜宇宙友好協会の60年代の活動を克明に記した第4部が、やっぱりガツンと面白かった。

「リンゴ送れC」騒動についても詳細に語られている。

アニメ「懺 さよなら絶望先生」の主題歌「林檎もぎれビーム!」は「リンゴ送れC」というワードに多大なる影響を受けたオーケンが、大槻ケンヂと絶望少女達という名義で歌ったもの。

この本でリンゴ送れCにまつわる当時の気配を知ることができて感無量。 

と同時に、「H対策」に関わる、宇宙人からの「車による目的地到着時間厳守」指示、など衝撃のエピソード群も興味深い。

宇宙人は地球人の5分の遅刻を許さず地上から円盤を離陸させてしまったのだそう。短気か。

以降、CBA幹部会員さんたちは「必死の地上走行」でもって、約束時間に間に合うよう車で全国を走りまわる事態になった、とのこと。

いやいや約束時間は重要!これはリハに遅刻する全バンドマンも必読ですね。

何十年も昔のこととは言え、確かにあの頃俺たちは本気だった!いや今もさ!という熱がビンビンに伝わる一冊でした。UFOもロックもそういうとこ一緒。


オケミス竜理長ツアーが終わるやいなや来週12日は新宿LOFTで「埼玉ゴズニーランド」と題したライブがあります。

今から約20年前に出したソロ5CDアルバムが再発になったのを記念して、その中からの曲を「UGS」という名義で演奏します。ぜひぜひ来てくださいね。

埼玉ゴズニーランド、、、ぼくらの幼少期は遊園地といえば豊島園だった。

豊島園のお化け屋敷に本物の幽霊が出るという都市伝説があった。この噂、当時の練馬、中野、豊島区あたりの子供は全員知ってたと思う。

大人になって、「ロコ!思うままに」という、
お化け屋敷のなかで育った少年についての小説を書きました。

多分、豊島園都市伝説が心に残っていての発想でもあったんじゃないかと思う。

で、数年前に、ある方に仕事先でそんな話をしたら「あ、それ、僕のはことですね」とおっしゃったので驚いた。

「子供の頃、学校をサボって、いつも遊園地のお化け屋敷に隠れてたんですよ。たまにお客さんを驚かせたりしていました」

もしその方の潜んでいた遊園地が豊島園だったなら、これは豊島園お化け屋敷幽霊都市伝説の驚くべき真相かもね。

でも、どこの遊園地だったか、聞いたのに忘れちゃったんだよなぁ。

↓先日、としまえんの都市伝説を題材とした映画「としまえん」取材で主演の北原里英さんと対談しました。映画秘宝。

そういえば昔、テレビ番組で、CHARAさん、大仁田厚さん、坂本一生さんにオーケンというシュールなメンツでロケをしたことがある。坂本一生さんはまだ新加勢大周さんという御名前だったかも。その頃、銀座か有楽町のバーで野坂昭如先生にお会いした時、横にいた陣内大蔵さんを指して野坂先生が「おお!君が新加勢大周くんか!」とおっしゃったんだよな。