オーケンの不定期日記 オーケンブログ

「ザ シサ ツアーファイナル」

不定期日記 / UPDATE 2018.12.10

赤坂のマイナビブリッツで筋肉少女帯。

おかげさまソールドアウトで最終日を迎えることができました。
来てくださった皆さんありがとう。ニコ生でご覧の皆さんもありがとう。

オケミスと頭を切り替えるのがちょっと大変だったけど、とても楽しいライブでしたぁ。

ライブ内で、来年6月中野サンプラザライブの発表と、リスナーが選ぶ筋少人気曲ベスト10をやりました。結果順位はなんかで各々ご検索ください。

これはいつか、選ばれた10曲を必ずセトリに入れるライブをやりたい。

問題は「サーチライト」と「いくじなし」が入っていたこと。
あれライブで尺とるんだよね。

「いくじなし」はナゴム版の方にしたら短いしさらにレアだしいいかもな。

それにしてもなぜ「おサル音頭」がランクインしないのか!?
リスナーとの温度差を感じましたよぼかぁ。
いいけど。



この夜は、かつて久保田安紀さんと共演した「夜歩くプラネタリウム人間」をインストで演奏。故人を偲びました。


この曲の赤坂での演奏については、ツアーの途中でやってみようと決めたものでした。ふと、思い立ったんです。
もちろんその頃、安紀さんの病状のことは誰一人知りませんでした。

あの筋肉少女帯のプレイヤーが手こずる難しい曲で、ツアー先で何度もライブ前に練習を繰り返していたのを大槻は見ています。

くしくもそれが赤坂で追悼のための演奏になるとは。

赤坂の楽屋で「だからきっと、アレは安紀が知らせに来たんだな」「だな、リクエストされたんだね」と、皆で言ったものです。

僕は、こういう出来事に関しては、ビリーバーではなくて懐疑派のスタンスでいることにしています。
それでも「、、、だよなぁ、そういうことって、あるよなぁ」と、自然に言葉がついて出た。